レフティブログ

野球・サッカーを中心にスポーツの話題を更新します!

阪神対広島8回の判定について

f:id:lefty0828:20211019031813p:plain

 

本日は私もダゾーンで見ていた阪神対広島8回の相沢選手が放った打球について触れたいと思います。

 

状況は8回表 広1ー2阪 ノーアウトランナー1塁

 

阪神岩崎投手が出てきていきなりの連打で1点を失い流れが広島に傾きそうな状況で起こりました。會澤選手の放った打球はレフトへ、きわどいところで板山選手がキャッチ❓という場面。判定はアウトでそのままファーストもアウトでダブルプレイとなりました。佐々岡監督がリクエストをするも判定は変わらずツーアウトランナーなし、そこで流れが切れたこともありそのまま阪神が一点差を逃げ切りました。

 

明日のスポーツニュースにはこの写真がいっぱい出ていると思いますが、明らかに落ちています。

 

このシーンで私が感じたことは、

 

【リクエストでスローモーションにしても判定を間違えるのはおかしい】

 

という部分です。あくまで個人的な意見ですが、審判の判定を全て正しくすることは期待していませんし、それも野球を見る楽しさと理解しています。ただ、だからと言ってミスをしていいわけではありませんし、もっと精度を高めてほしいという気持ちはもちろんあります。

 

ですが、、ですがです。リクエストの判定を間違えることは絶対にあってはならないと思うのです。私はこの写真がアップされる前にダゾーンのスローで何度も見ましたが、判定が覆ると思いながら見ていました。それが、意外とあっさりとアウトの判定。ちょっとびっくりしました。そしてその後にこういった画像がでてしまい、

 

阪神びいき』

『世紀の大誤審』

 

等と言われてしまう事態に。こういうことが起こる度に審判ではなくそのチームを批判する人が出てしまいます。そういうのはどこの球団であっても悲しいです。

 

上気した通り、審判が微妙な判定で物議をかもすことは仕方ないですが、今回はリクエスト制度の存在意義すら問題視されるような判定なので、私も審判を批判します。もう少しきちんとした判定ができないなら審判をやめた方がいいと思います。

 

審判の態度についても一言。昨今話題に上がっていますが、私も審判の態度は改める時期に来ていると思います。見ていて不快です。審判がブレてしまうとスポーツが成り立たないのもわかります。ですが、時代に合わせて変化していくことが必要な中、ルールと共に審判も変わる時だと強く感じます。傲慢な態度の審判、罵声やヤジが当たり前のスタンドやベンチ(高校野球も)、バットやグラブを粗末に扱う等々気になる部分は沢山あると思います。以前よりネットで見られる機会が圧倒的に増えているので、是非スポーツの良い部分が注目されるように変化していくことを願います。

※この記事に共感いただけた方は応援ポチッをしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村